teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


最近

 投稿者:めぐみ  投稿日:2010年 9月29日(水)23時13分47秒
  涼しくなりましたね!
観測会、久々にしたいですね。
でも、今の時期天気も悪かったりするそうです。
今年も各流星群のピークには、ひとり夜空を見上げて流れてゆく星を待ってました。
また学生の時みたいに、みんなで流星群見たいですね。
 
 

ふたご座

 投稿者:めぐみ  投稿日:2009年12月15日(火)14時27分52秒
  流星群を観ようと12月14日は起きてるはずだったのに・・・・
疲れて眠気に負けてしまった。
しし座流星群の時もそうだった。
オリオン座流星群の時はちゃんと起きて観ることができたのにな~。
星の散歩メンバーの方,夜中観測中にメールで起こしてくれませんか?なーんてね。
 

ちかぢか

 投稿者:しのぶ  投稿日:2008年 5月30日(金)09時46分7秒
  観測会をしたいと思ってるんだけど
梅雨入り間近なので……やはり梅雨明け以降にするのが無難かな?
去年できなかったお泊まり観測会もしたいし…
夏にはなんとか観測会したいよね。
 

はい

 投稿者:めぐみ  投稿日:2008年 5月30日(金)02時19分39秒
  たまに掲示板見に来てます。
あまりに書き込みが少ないので、にぎやかしに来ました。
最近星空見てません。
時間があったら、また観測会やりたいですね!
気が向いたらフラ~ッとここへ立ち寄ります。
それでは。
 

独り言

 投稿者:しのぶ  投稿日:2008年 5月16日(金)13時12分27秒
  久しぶりにこの掲示板に来たけど、だれも利用してないとは…トホホホホ

昨日の夕方、18時頃だったかな?
西の空にそれはそれは美しい「彩雲(さいうん」)が見えたよ。
雲が虹色に輝いてたの。
写真撮りたかったんだけど、帰宅途中でカメラがなく…
家に着いた時はもう雲が消えていました(T.T)
でもキレイだったなあ~
はたして、この書き込みを何人の人が見るのでしょうか?
 

お~い

 投稿者:しのぶ  投稿日:2007年12月19日(水)16時26分8秒
  誰も来ないなあ。やっぱり。たまにはカキコしてほしいものだ。

さてさて12月22日に忘年会をひっそりと行いました。
全部でえ~っと…ひぃふぅ……5人。少なっ!
新年会ではいっぱい集まるといいなあ~

今年は結局一度も観測会ができなかったので(集まっても天気が悪くて観測できず)
来年はなんとか最低1回はやりたいなあと。
その時はみなさん参加してくださいねぇ。よろしく。
ではではメリクリ & よいお年を~~(^.^)/~~~
 

いいなあ

 投稿者:しのぶ  投稿日:2007年 7月11日(水)10時34分8秒
  七夕に星が見られたなんて…
名古屋は昼間はわりと天気良かったけど、夜にはすっかり雲が…
例年どおりってことで。

最近そんな満天の星空を見たことがないよぉ~~
いいなあ。うらやますぃ~。

写真とか撮ったらぜひぜひ見せびらかしてね!よろしく。
 

七夕に星を観に行きました

 投稿者:ぼのぼん  投稿日:2007年 7月 8日(日)11時45分43秒
  7/7に、帯広へ行く用事があったので、帰りに陸別の天文台へ寄ってきました。

暗くなり始めるころを狙って帯広を出発。陸別には20:00頃に到着。それでもまだ「一番星みぃ~つけた」という
子供の声が聞こえてくるくらいの明るさです。今日は七夕ということもあり、結構人がいまして、館内では本格的に暗くなる前に星や、最近ニュースにもなった冥王星、惑星の定義などに関するお話しをしていたようです。

お話は、子供の意向(今なら望遠鏡が空いている!だってさ)でスルーして、早速ドームの中へ。
まだ西の空に沈む前の金星、その横にある土星、雲がかかっていて条件は良くないものの、
雲を通して見えている木星を見て、双眼鏡でも見て…。やがて館内でのお話しが終わって
ドームへ移動してきた人たちと入れ替わるように館内へ。子供たちは館内にあるパソコンなどで
遊んでいたようです。

私は10分もしないうちにドーム(屋上)へ戻って暗くなっていく空を眺めて惚けてました。
20:30近くになって、雲が完全に消え、いい感じになってきました。「天の川」もバッチリ
見えてきましたよ…。

でもね、名古屋にいたころに見慣れた空とは違和感があってそれがいまだに拭えないんですよね。

それは緯度の差。

これだけ緯度が違うと(どれくらい違うかは自分で調べてみてね)、北極星を見上げる首の
角度が違ってきます。当然、他の星の見え方も変わってくるわけで…

最初に北海道にきて夜空を見上げたときはびっくりしましたよ、そりゃあ(笑)。

「あれ?北極星が…ない…じゃなくて…ここ??なんで???」
「…見上げる首の角度が違う…あ、そうか、ここは北海道だったっけ…」(当たり前じゃん)
「う~~ん………変。」(変なのはおまえだよ、自分よ)

「なんか高さが違うんだよなぁ…」(まあ、そのうち、慣れるよ)


といいつつ、まだ慣れてません(爆)。星を観る回数が減ったのもあるんだろうなぁ。


しばらく寝そべってそれぞれの星座を確認しつつ、流星やら人工衛星を探したりと楽しんでおりました。(ああ、細かな所を結構忘れてるような…(汗)を感じていたとも言う)


人が少し減った頃合を見計らって各種望遠鏡を堪能。

メインの115cm望遠鏡で金星、土星、木星、M32,M13,M57…
M13なんか、もうため息がでそうなくらいきれいでした。

天文台屋上に設置されている小型望遠鏡達(といっても30cmですよ…)でもM4,M13,M51,M57,M32等など…思わず自分の持っていた望遠鏡と比べてしまって、ここでもため息が…。

ああ、きれい…(思わずため息)。

ああ、見え方も違うよね…

ああ、(自分の望遠鏡よりも)はっきり見えるし…。

ああ…(落ち込みのため息)。

ああ、こんなの欲しい…。

ああ、お金がない…はぁぁぁ…(諦めのため息)。

その後は寝そべったり、望遠鏡を覗いたりしながら過ごしました。

こうしてやっぱり覗くだけでは満足できない自分を再確認(笑)して家路へ。
ここの望遠鏡は自動導入システム付きなのですがやはり「手動で導入」がしたい。
そして、写真を撮るんだ~

ん~それぞ男のロマン(どこが?)。


ということで、陸別天文台からお送りいたしました~。
 

(無題)

 投稿者:めぐみ  投稿日:2007年 6月22日(金)12時13分47秒
  時間のあるときに見に来てます。
5月の観測会に参加することができなくさみしかったので、
観測会の感想とか書いてあると、欠席者としては様子がわかってうれしいです。
それでは!!
 

なんとか

 投稿者:しのぶ  投稿日:2007年 4月 2日(月)16時19分56秒
  やっと正常に動くように直しました。
難儀しましたぁ~(^^ゞ
GoLiveで作ってるもんだから、ひとつ間違うとややこしい。
私のmacでは一応ひととおりちゃんと動いてるんだけど
皆さんはどうでしょう?
またおかしい動きをしているとこ発見したら教えてね。
ではでは。
 

レンタル掲示板
/2